2008年08月22日

燈花会

先日(っても1週間ほど前) 燈花会 に行って来ました〜かわいい 

関西に住んでる人は「燈花会」ってスンナリ読めるのかな?

ワタシは仕事に向かう途中の商店街で、初めてこの案内の幕を見たとき
 
トウカ・・・・カイ?? って何の会? っていう感じ??


正解は 燈花会(トウカエ)

お盆のお祭りらしく、興福寺周辺が2万個近い「ろうそくの灯り」で彩られます。
去年行きそびれてしまったので、今年こそ!!と人ゴミが苦手なご主人をなんとか丸め込み(笑)着慣れない浴衣なんぞ着たりしてGood行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

P1100536.JPG

(薄っすら浮かぶ浴衣姿の女・・・心霊ではありませんよあせあせ(飛び散る汗) あれ、ワタクシです顔(イヒヒ)

フラッシュをたいて撮ったので明るいですが、実際はこんな感じ。下下

P1100533.JPG

ろうそくの灯りがゆらゆらとして、神秘的な感じです。
これがずーーーっと続いているのです。

この灯りを頼りに歩いていくと、興福寺・五重塔がある所に出ます。

P1100595.JPG

この日、五重塔はライトアップされていてまた違った雰囲気ぴかぴか(新しい)
うーん、美しいッッ顔(メロメロ)

仏門の修行の階段である、五十二階段には一段一段に竹灯りがあり、

P1100568.JPG

その横を見ると、

P1100570.JPG

一面にろうそくの灯り。
本当に何とも言い表せない光景。 ただただ、感動。


他にも見所はあるのですが、 祭りといえば


P1100591.JPG

出店デショ〜るんるんるんるん  (このときすでに広島焼きを食べている) 

・・・なんだか、このときが一番テンション高いんですけど!?顔(汗)





ニックネーム umiko at 01:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウミコさん初めまして!私レミコと言います(*^_^*)(緊張しながら書いてます)いつも楽しく バディクンのブログを家族みんなで楽しく見ています。
我が家でも今年一月から、四か月のバセットを次男坊として家族に迎えました。お兄ちゃん猫の(アビシニアンがいるので)カラーもバディクンと同じなので、ブログを見ていると なんだかダブって見えてきますヾ(^_^;

カワイイけど、何かと苦労がたえないですが いろんな表情に癒されて過しています!
私も手作りスヌード作ってみたんですが、度はまりしちゃいました★

これからも楽しく見させていただきます。
Posted by レミコ at 2008年08月22日 19:56
興福寺とか・・・仏教オタクの私からしたら
まったくうらやましい話ですかわいい
2年位前に山口美術館で開催された
興福寺展で、ご本尊の薬師如来像を見ましたが・・・
う・・・・んんん・・・うらやましい
11月には東大寺に行く予定です。
Posted by みなしご救援隊 at 2008年08月23日 23:24
こんにちは〜わーい(嬉しい顔)

うわぁ〜すっごく神秘的!!
お祭りって、昔小さかった頃に少ないお小遣いでどれだけ遊べるか(買えるか)に苦労したこととか、高校時代のせつない思い出とか(笑)がよみがえって来るんですよね〜(私だけですか?顔(汗)
Posted by しおまん at 2008年08月30日 22:38
■レミコさんへ

はじめまして☆いらっしゃいませーわーい(嬉しい顔)
って、うわぁぁぁ〜〜〜がく〜(落胆した顔) せっかくコメントいただいたのに返事が遅れてすみませんッあせあせ(飛び散る汗)(っつーか、PCに触れていなかった)

次男坊?バディと同じだ☆
4ヶ月なら、まだまだやんちゃで手を焼いてる姿が目に浮かびます(笑)
なんせ頑固者なうえ、マイペースときた!!顔(イヒヒ)
手を焼かないハズがない!!!!
でも、動きがドテドテってしててたまらん顔(メロメロ)のも事実。
叱ってるそばから『ふぁぁぁ〜』ってあくびをされて「カチンむかっ(怒り)」ときたりするけど(笑)憎めんヤツですよね。

不定期更新なブログですが、懲りずにこれからも遊びに来てくださいねHello

Posted by umiko→レミコさん at 2008年08月31日 22:36
■みなしご救援隊さんへ

ご無沙汰しております。
返事が遅くなってすみませんあせあせ(飛び散る汗)

仏教オタク(笑)
たしかに奈良は仏教オタクにはたまらん土地柄かもしれませんね。
そこらじゅうお寺や遺跡ですから。
私もまさか中学校の修学旅行先の土地に住むとは思ってもみなかったです。顔(笑)

東大寺に来られるのですか?
あら〜、時間が合えば少しでもお会いしたいですね。顔(メロメロ)


Posted by umiko→みなしご救援隊さん at 2008年08月31日 22:50
■しおまんさんへ

そうそう!!私も「お祭り」といえば神輿にお囃子。
賑やかなものだと思っていましたが、ここのお祭りはしっとりとしたものが多いようです。

え?せつない思い出? ナニナニ??
気になっちゃ〜う顔(笑)
Posted by umiko→しおまんさん at 2008年08月31日 22:58
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1472803
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック