2008年09月08日

ゴハンの時間

以前にバディは、食事中に触る(近づくと)と 唸る わ 噛みつく わふらふら

umiko家で問題となり(っても、ゴハンをあげる私が被害者なので深刻に思ってたのは私だけだった) 思いつくことを色々と試してきた。

右 試したこと 右 その後1 その後2

その後も順調に・・・の予定が、ゲージの外から内で食べさせることに切り替えてから、また同じことを繰り返すバディ。もうやだ〜(悲しい顔)

手はキズだらけバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) 噛まれることにも慣れてきた。

次の策としては少量のフードをあげ、「待て」と言ってはゴハンを追加→ナデナデ 「待て」追加→ナデナデ を繰り返して、食事中もコントロールできるようにしてみた。

コレはすんなり、食事中でもなでることができた。
>なぜなら、待ったらゴハンを増やしてもらえるから(笑)

でも 皿に手を突っ込める ほどの改善は見えない。たらーっ(汗)


ただでさえゴハンに対しての執着心が強いのに、皿に手を突っ込もうと考える私がおかしいのか?

とも思うのだけど。 
でも、もしも私以外の人を噛んでしまったら・・・。顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)
噛むであろう状況が分かっているのなら、出来る限りの努力はしたい。
バディのせいで、もしも犬が嫌いになってしまったら・・・の方がコワイのだ。

だって、犬はこんなにも可愛いんだもの〜顔(メロメロ)
P1090973.JPGP1060267.JPGP1100448.JPG




うーん、何かいい方法はないものか?

ゴハンは飼い主から「もらう」モノであって、唸ったから手に入ったモノではないと分からせたい。


そこで多少時間と手間はかかるが、

P1100944.JPG

ゴハンを全て 手であげる ことを試している。

P1100943.JPG

初めは、『あれ?皿ごとくれないの?』 と不思議そうに手元の皿を見ていたが

2ヶ月目の今では 私の手からゴハンを食べることが当たり前

サイドメニュー付き(茹で野菜やヨーグルト)のときはさすがにお皿に入れてあげるが、基本は全て私の手から。

時間はかかるし、手はヨダレでベトベトあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

たまーに指ごと食べようとしたりするときもあって内心ドキドキがく〜(落胆した顔)

でも、この方法にしてから他の指示の反応がよくなったような?顔(ペロッ)

私が1番 で、 もしかしてボクって2番手だった? と気づいた?!


ウチではバディのトイレとか、ブルバディの仲の問題やらなんやらで色々と一筋縄でいかないことが山ほどある。

いいなー、○○ちゃんとこは仲良しで・・・と、他人をうらやむこともある。

仕事に追われて、疲れてくると時々イヤになって投げ出したいっ!こともある。

でも もーいいやこのままで。 なんて、悔しくて(笑)諦められないのが私である。


そのうち、余裕の笑顔わーい(嬉しい顔)で皿に手を突っ込んでる写真をUPしてやるぞーパンチパンチパンチ







ニックネーム umiko at 02:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お気持ち、よーーーーくexclamation分かりますもうやだ〜(悲しい顔)
我が家もはまちが昼寝しているときに顔の近くに誰かが来ると(てゆうか主に私のいやがらせ?たらーっ(汗))、ウウウ〜て唸ったり、自分がご飯を終えた後に他人のを怒って横取りしようとしたり・・・めげずに「ダメだよ」と根気よく教えてはいるのですが・・・バッド(下向き矢印)
やっぱり食べ物関係は一番基本的な生存本能に関するところだから、訓練も根気がいりますねもうやだ〜(悲しい顔)

でもいつも思うのですが、umikoさんは本当にいつも一生懸命あの手この手で愛犬のことを考えながらがんばっているのがよく伺えて、私も見習わなくちゃな〜と思います。お互いめげずにがんばりましょうねパンチ
Posted by しおまん at 2008年09月08日 15:03
■しおまんさんへ

えー、意外です! はまちさんにそんなとこがあるなんて!!!
寝てるときは無防備になるから、余計に神経質になっちゃうのでしょうかね〜?

バセット自体食べ物の執着心が強い方だとはわかっているのですが、「それがゴハンあげてる人にする態度!?」と、なんだか悔しくってちっ(怒った顔)
ブルは直ったんだから、バディもデキル!と信じてやっていくしかないですね。顔(汗)
お互いがんばっていきましょうぴかぴか(新しい)



Posted by umiko→しおまんさん at 2008年09月08日 23:49
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1489929
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック