2008年11月03日

ガーデニングゥ〜

すっかり寒くなりましたね〜  {{{(>Д<)}}} ブルブル

昼間、天気がよければそんなことないのですが、夜は 

ブ厚い 靴下が手放せません(*∀*;)

みなさん風邪など引かないように、お気をつけあそばせ☆


さてさて、過ごしやすい昼間。 夜寒くて身動きできない反動でか?
最近また 「土いじり」 やってますかわいい

はぁぁ〜、と、ひたすら黙々と土をいじってる時間に癒されています。

ガーデニン グゥゥ〜 Good Good です 顔(笑) 顔(笑) 顔(笑)


ホームセンターに行ったら、チューリップの球根が売っていました。

「そんな時期かぁ〜」

と、気づいたらカゴに入れてレジに立ってました。(笑)

P1110503.JPG  今回は、桃色赤と黄色のやつやら、それに!!

結局、花壇半分+プランター2個ぶんもの球根を購入。

隣の家のキンモクセイがなくなり、日当たりバツグンになったのでちょっと調子に乗りすぎたかも顔(ペロッ)

(←植えたばかりなので、変化ナシ。このプランターと同じものがもうひとつあります。)

春にキレイに咲いてくれた チューリップ の感動がクセになってます顔(イヒヒ)

↑この写真の右側に生えている葉っぱ。
コレ、以前虫除けになる植物ということで、夏の間バディの部屋の前に置いてたもの。

P1090931.JPG

2株買って、夏も過ぎて役目を終えたので植え替えをし、放置。

土に根を張って元気を取り戻し、あれよあれよといつの間にか 下 下 下


P1110504.JPG

も っ さ り☆ 煤i*∀*;) 成長し放題〜(笑)

まぁ、虫除けになるんだったら・・・と、陰ながら成長を見守っていきたいと思います。わーい(嬉しい顔)


虫除けの葉だけでは、もの淋しいので

P1110501.JPG

空いたプランターに ウィンターコスモス も植えてみた。

黄色くて、小花がちらちらといっぱいに咲くところに惹かれて買ってきました。 
これで、ちょっと玄関が明るくひらめき ひらめき なるかな。

>以前買った、ミニバラはあえなくボツにふらふら ミニとは言え、バラはバラ。 
 初心者向き・・・イヤ。私向きではなかったようですたらーっ(汗)



去年「早く掘り返したいッ!!」と、収穫時期を誤って、ものすごーく小さいイモしか掘り出せなかった じゃがいも。 今年も植えたかったなぁ〜。

コンビニで、「新ジャガ使用」と書いてあるポテトチップを見ると あぁぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔) と 後悔している私です。









ニックネーム umiko at 01:20| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私個人的には「土いじり」とかしないんですがあせあせ(飛び散る汗)
自然のモノに関わってると癒される気持ちは分かりますーっひらめき
自然とか動物っていいよねるんるん

ウィンターコスモスってあるんだexclamation&question
綺麗ぃーかわいい
ウィンターって言うぐらいだから冬中咲いててくれるのかなぁ??
今度、チェックしてみよ目

ちなみに「じゃがいも」もプランターで???
Posted by 茶々 at 2008年11月03日 06:06
■茶々さんへ

実は、私も『土いじり』するようになったのはここ最近です。
以前は、サボテンすら枯らす程たらーっ(汗)
ウチの近所は田んぼやら、家庭菜園(しかも規模がデカイ)。 また、住宅地なので、玄関先に植木や、庭の手入れなどいろいろやってるお家が多いんです。
見ていたら、やってみようかなぁ〜って軽いキモチで始めたのがキッカケです。
なので、本当に初心者もいいとこ☆顔(イヒヒ)
ウィンターコスイモスは、たまたま見つけて可愛いかったので購入しました。
寒さに強いらしく、秋〜冬にかけて花をつけるそうです。

ジャガイモは、去年「花壇」でやりました。Good
他にも、キュウリ・茄子・ししとう・ピーマン。 これは、プランターでできます。比較的簡単に実をつけてくれるので、楽しいですヨわーい(嬉しい顔)


 
Posted by umiko→茶々さん at 2008年11月04日 01:32
お久〜っ晴れ
やっとウチのHPができたのでumikoさんブログを
HPにリンクしてもええですかねぇ?
もちろん私にはそんな技術はないので
数日後になりますが・・・
Posted by みなしご救援隊 at 2008年11月05日 00:52
土とか植物とか触っていたら何となく気分が落ち着くんですよね。
チューリップは春が待ち遠しいですね。
ウインターコスモス、クリスマスの時期にピッタシですね〜

虫除けの植物、これ我が家の近所辺りでは蚊が来ない植物と言われてます。
我が家にもありましたが、匂いがキツイので近づくと頭痛がしてきます。
゛てもむやみに切ったりしてすぐ枯れてしまい、それ以後買ってないです。

でも効き目はあるようですよ。
Posted by さぶに at 2008年11月05日 19:32
■みましご救援隊さんへ

お久しぶりです〜わーい(嬉しい顔)
寒くなりましたね。 みんな元気にやっていますか?

毎日忙しいのに、HPィィ〜exclamation&question ひょ〜!作ったですか!!Clap
えぇ、もう何でも載せてください。(笑)Good
また、コチラにもリンクさせてもらいますね。
Posted by umiko→みなしご救援隊さん at 2008年11月05日 23:54
■さぶにさんへ

そうそう!!蚊を寄せ付けないとかなんとか・・・。
『愛犬草』という名札がついて売っておりました。顔(笑)
ニオイはかなりしますが、外なのでGood
たしかに、これは部屋の中ではキツイかもしれませんね。

ある程度大きくなってる株売りだと、買ってスグに楽しめていいですが、球根や種からも大きくなる楽しみがありますね。
チューリップは初心者の私でも十分キレイに咲いてくれるので、春が楽しみでするんるん
Posted by umiko→さぶにさん at 2008年11月06日 00:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1543828
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

簡単な ”野菜ガーデニング“のすすめ
Excerpt: たったの週10分でできる!! 室内&B5サイズ家庭菜園からベランダ菜園まで初心者でも簡単にほとんどの野菜栽培が始められる- 簡単な ”野菜ガーデニング“のすすめ -今までのプランター栽..
Weblog: ありあんす
Tracked: 2008-11-07 23:34